« LF.Mk.V | トップページ | ダニカの災難 »

2009/10/20

王子イーグルス対TOCHIGI日光アイスバックス第2回戦

2009/09/20 王子対バックス@苫小牧白島#2006/09/20 13:16 初稿
#2009/10/20 画像、およびコメント追加。ついでに改題してageました。

室蘭方面へ心惹かれつつも、今日(9/20)もこちらへやってまいりました。

と、いうことで、アジアリーグアイスホッケー2009-2010 Game#5 王子イーグルス対TOCHIGI日光アイスバックス第2回戦@苫小牧白島です。

結果は1-2でバックスの勝ち。ゲームシートはこちら

2006/09/20 OJI-NIB(2)@苫小牧白島 OJI#44 青ジャージこの日の王子はなんと「青」。
今年の3rdジャージだそうです。
普段はホームで使うことのないものなので、開幕第2戦にて、お披露目の由。

場内FM解説の杉澤さん曰く「僕らの頃にもあった」ということですが、やはり「青い王子様」というのは、なんだか落ち着きません。
(実際、杉澤さんも解説の中で、同じような感想を述べられておりました(^_^;))

2006/09/20 OJI-NIB 1Pフェイスオフ試合序盤は王子ペース。
特に試合開始直後からPPチャンスを得て押し気味に試合を進めるものの、前日と同様、バックスの堅守を破れず。
いつものことではありますが、PPチャンス時のシュート数が少なかった気が。

2006/09/20 OJI-NIB 05:35 NIB#7先制点こんなときは概して流れが相手に渡りがちなもの。
バックスにとってKP明け直後、速攻からバックスが王子ゴール前へ。
そこで得たフェイスオフの流れから、王子守備陣のマークが甘くなった隙を突いて、#7福沢がゴール(左画像参照)。

これで2日連続、先制点はバックス。

2006/09/20 OJI-NIB 2Pこの日の王子は、細かいミスが多く、特に前日のようにニュートラルゾーンでのパスが繋がらず苦しむ展開が多々あり。
バックスペースで進む時間帯は前日よりも多かったものの、バックスのパフォーマンスがよかったというよりも、王子のミスに助けられたというのが正直な印象。

前日との比較でいえば、王子の守備の連携はむしろこの日の方が良かった気が。バックスに対してそれほど決定的なチャンスは与えていなかったように感じました。2Pでの3人守備のピンチはベテラン陣を中心によく堪えました。逆にいうと、バックスはここで追加点を奪えなかったのは残念なところ。

それ以外は特に前日と差を感じないまま、試合も終盤へ。

終盤は王子側が反則に苦しむ場面多し。若干判定の基準がはっきりしない部分があり、3Pはゲームシートからも判るように、ペースを掴みかけたところを、反則で躓くという場面多し。
そんな王子側がやや苛ついていた時間帯に、バックスの1つめのパターンに嵌められてしまい、これがそのまま決勝点に。

さて、2日連続して同カード観た感想をまとめると、まずいえるのは今年のバックスはひと味違うということ。
今のところ「旧SEIBUセット」が目立ちますが、これに従来からのセットが融合すれば、レギュラー上位確保は夢ではないでしょう。
対する王子は、前評判とは裏腹に躓きがちだった近年の序盤戦を思い出すと、セットの構成に大きな迷いはみられないようですし、連携もしっかりしているという印象を持ちました。
今後、各選手のコンディション次第でセット、連携の組み替えはあるようには思いますが、これが大崩しなければ上位キープも可能でしょう。但し、序盤からある程度整ってしまっているということは、怪我等で主要選手が欠けたときのパフォーマンスに不安が残る気もします。

と、いうことで、いろいろ気を揉んだシーズンオフを経て開幕した新しいシーズン。今年も楽しみにしながら、出来るだけリンクに足を運びたいと思います。
#って、どの位観ることができるかなあ・・・。

|

« LF.Mk.V | トップページ | ダニカの災難 »

コメント

昼休みにスケートセンターに行ってみたのですが,新横浜集結試合の前売チケットは完売だそうです.
※もちろん当日立見はありなんですが,土日に新横浜まで来る気力が沸くかどうか・・・.

次は2月のダイドーですか.こちらでの試合が少なすぎですよね.

投稿: akira isida | 2009/10/21 17:15

>isidaさん
>新横浜集結試合の前売チケット

発売当日はえらい早朝から行列だったようです。
知人関係のblogやら、mixi日記等からも、ちょっとした争奪戦の様相を呈しておりました。
元々、キャパの少ない新横に、首都圏での試合が殆ど無いということで、ある程度予想は出来たのですが。
何やら入れ替え制のようで、当日はそちらの混乱も心配されます。

>こちらでの試合が少なすぎですよね.

偉い人にはそれが判らんのですよ(泣)。
ネタじゃなく、本当にそういう雰囲気があるのが悲しいところです。
あと、首都圏だと関東大学リーグもありますが、日程が興行的ではないんですよねえ。

投稿: nan | 2009/10/22 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/46259282

この記事へのトラックバック一覧です: 王子イーグルス対TOCHIGI日光アイスバックス第2回戦:

« LF.Mk.V | トップページ | ダニカの災難 »