« ぐろーばるへっどくおーたーずなう。 | トップページ | 頭文字"E" »

2009/11/08

Coming soon

2009/11/01 ホンダCR-Z(1)2010年発売予定といわれているホンダCR-Zです。

でも、2年後に発売予定というクルマよりも、まだショーピースっぽさを感じるのは何故でしょう!? (^_^;)

2009/11/01 ホンダCR-Z(2)とはいえ、会場で配布されていたパンフレットには「Hondaは約束します。今回のコンセプトカーとほぼ変わらぬデザインで、あなたのもとへお届けすることを。」とあります。それを信じるなら、若干修正されても、ほぼこのまま世に出るのでしょう。

さて、初代(バラードスポーツ)CR-Xオーナーとしては、前回、2007年の東京ショーで登場以来、気になっていたクルマ。今回は事前に発表されていた写真等を見て気になっていた点を中心に眺めてみました。

まず、車体の大きさ。これは予想通り。大き過ぎず、小さ過ぎない、いい大きさです。

次に気になっていたのは、車体のボリューム感。
同社の小型スポーツクーペであるCR-X、そして初代インサイトの形を継承した、2ボックスのコーダトロンカスタイルのシルエットそのものは特に気になる部分はありません。しかし、フロントのオーバーハングの長さと、縦方向に厚みを感じる辺りが気になりました。特に車体後半部のボリューム感がやや重さを感じさせます。

2009/11/01 ホンダCR-Z(3)2007年のプロトタイプでは少々煩雑に感じたテールは、かなり整理されましたが、まだシンプルでもいいような気がします。

そして、一番気になっていたのが内装。特にインパネ。
見事に最近の同社のそれを踏襲しています。どうしてこんなに"busy"なんでしょうか。個人的にはやや受け入れ難い部分であります。

いろいろ難癖をつけてはみましたが、それも気になるクルマであることの裏返し。
このサイズのパーソナルなクーペというのは、他にありませんので発売が楽しみなのは確かです。

今回のショーのキャッチフレーズ通り、この形で我々の前に姿を現すのか、それとも、もう少し形を変えてくるのか、楽しみに待ちましょう。

|

« ぐろーばるへっどくおーたーずなう。 | トップページ | 頭文字"E" »

コメント

>2年後に発売予定というクルマよりも、
>まだショーピースっぽさを感じるのは何故でしょう!? (^_^;)
仰る通り、まぁこれも二年掛かってる訳ですけど(^^
リアは2007年型(^^ の方が個性的で私は良かったなぁ。

投稿: gop | 2009/11/09 05:24

私の後ろにいたおじさんが、「来年2月に販売するのだから化粧を落とせ」と上手いこと言ってました。

投稿: イノウエ | 2009/11/09 21:19

>gopさん
>仰る通り、まぁこれも二年掛かってる訳ですけど(^^
まあ、RX-8なんてEVOLVEから勘定すると4年もかかってますしねぇ。
2002年のデトロイトショーのときの薄らボンヤリした形にならなかったのは幸いでしたが。
#でも、当時ディーラーさんから、RX-8の発売について「予定通り」遅れています、と聞かされたときは笑いましたが。

>リアは2007年型(^^ の方が個性的で私は良かったなぁ。
確かに個性的でしたが、ちょっとお遊びが過ぎる感じがしました。まあ、現物見てないんですが(^_^;)。

>イノウエさん
ドア内側の照明なんかの話ですね>お化粧。
でも、isidaさん曰く、最近のホンダはあのくらいやりかねん、なんて話もあるようなので、楽しみにして発表を待ちましょう(^_^)。

投稿: nan | 2009/11/11 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/46713358

この記事へのトラックバック一覧です: Coming soon:

« ぐろーばるへっどくおーたーずなう。 | トップページ | 頭文字"E" »