« Coming soon | トップページ | 知命 »

2009/11/09

頭文字"E"

2009/11/01 ロータス・エヴォラ(1)ロータス・エキシージ・ステルスなのは、どういう由来でしたっけ!?

今回、海外勢総撤退状態の東京ショーで、数少ない海外勢のうちの一つだったのが、ロータスです。

ロータスはインポーターであるLCIリミテッドが出展者ではありましたが、ワールドプレミアとなる"Exige Stealth"を展示。

このクルマ、他の地域では"Scura"と呼ばれるそうですが、日本では商標の関係で"Stealth"になった由。それにしても、いろんな名前が商標登録されているんですね。
注目はゴムを配合しているといわれる特殊な塗装。何やら洗車のときには中性洗剤で洗ってから専用のコーティング剤を塗布するそうです。日本名の通り電波を吸収する機能の有無は不明です(笑)。

2009/11/01 ロータス・エヴォーラ(2)そして、ロータス・カーズにとって、待望というべき2+2もでるエヴォーラも展示。
いろいろ批判する向きもあるようですが、これでポルシェをはじめとするライバル勢と肩を並べたということができるでしょう。現行ヨーロッパには、その役目は少々荷が重かったように思われます。

おそらくは、テスラへのプラットホーム提供にみるように、エヴォーラも類似のビジネスを睨んだ造りになっているものと思われます。
エリーゼのそれよりも、明らかにキャパシティは大きいと思われますので、テスラのようにプラットホームを他から調達しようとしているメーカーにとっては魅力的に映るのではないでしょうか。

2009/11/01 ロータス・エヴォーラ(3)これがエヴォーラのテール。RE雨宮のSuper Greddy IIIというFD3S用のボディキットのテール部分になんとなく雰囲気が似ています。
でも、アマさんとこのボディキットの公開は2008年1月の東京オートサロンなので、これのパクリではありませんね。
でも、一瞬、これが「元ネタ」かと勘違いしそうになったのは内緒です【バコッ★】。

ちなみにインポーターからの出展ということもあってか、「お得意様」がステージ上に登って説明を受けている場面も見られました。衆目の中、落ち着いて品定めをする度胸はワタシにはありません(^_^;)。

|

« Coming soon | トップページ | 知命 »

コメント

赤く塗るとFにも見えちゃいそうですが>エヴォーラ
Stealthはちょっと触ってみたかった。

ロータスより気になったのはケータ君。
何だかどんどん古く(潔く)なって行く様で。今見ると凄いクルマ(^^

投稿: gop | 2009/11/09 05:29

リンクありがとうございます。

私も雨宮のFDが脳裏に浮びました。
そういえば、FのSP1も似てますね。

投稿: イノウエ | 2009/11/09 21:17

>gopさん
>Stealthはちょっと触ってみたかった。
同感です。LenovoのThinkPadなんかに採用されているゴム系コーティングのようなものではないかと想像しています。

>ロータスより気になったのはケータ君。
なんか、どこまで行くんだろうと思ってしまう妙な勢いがありますね(^_^;)。
その内、電動機駆動仕様も出てきそうな気がします。

>イノウエさん
そっか、SP1か。気付きませんでした。
もっとよく探してみると、あのての「尻下がり」もあるのかも知れませんね。

投稿: nan | 2009/11/11 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/46714647

この記事へのトラックバック一覧です: 頭文字"E":

« Coming soon | トップページ | 知命 »