« 営業中 | トップページ | 第141条 ペナルティ・ベンチ »

2009/12/20

113系近郊型電車

2009/12/20 クハ111 成田駅にてそういえば、成田線って終点まで行ったことがないな、と突然思い立ち、成田まで行ってきました。

そこで見かけたのが、この113系。

2009/12/20 クハ111 運転台2009/12/20 113系クロスシート房総方面の111/113系は、東海道本線からの転入組も含めて、当初想定していた用途で使い続けられてきて、大きな改造、更新を受けていないせいか、国鉄型のいい雰囲気を今に伝えているような気がします。

国鉄/JR直流区間の中距離列車の主役であった111/113系。JR東日本に残るそれも2012年には全廃予定とか。

房総方面の路線はあまり乗ったことがないので、今度時間を作って乗ってみたいと思います。

|

« 営業中 | トップページ | 第141条 ペナルティ・ベンチ »

コメント

学生時代に(たまにガッコに行く日は)毎日乗ってました.早朝に乗ると担ぎ屋のおばちゃん達がたくさん乗っていた時代です.当時の常磐線もそうですが,担ぎ屋さんが似合う電車ですよねえ.

投稿: akira isida | 2009/12/21 03:02

中央線にもホリデー快速スカ色115系が時々入って来ますが、
それと201系の並びも見れなくなるんですねぇ。
153系とか何処でも普通に走ってたのに...

投稿: gop | 2009/12/21 06:13

東日本では、もう全廃ですか? 西日本では、リニューアル工事を施工して、あと10年位は使いそうです。そういえば、湘南色の113系を神戸では「カボチャ」って呼んでました。勿論、車体色に由来するものです。

投稿: 大村 修一 | 2009/12/21 06:23

思い出の電車ですw
学生時代、横須賀線でよく鎌倉に遊びに行ったものです。
あのときは10輌以上の長大編成でした。
北鎌倉駅の長いホーム、懐かしい……

投稿: ボーナス | 2009/12/21 18:46

こんなに引きのいいネタだとは思いませんでした。
皆さんお好きですねえ(笑)。

>isidaさん
20年ちょっと前の常磐線にも、辛うじて残ってました>担ぎ屋さん。
房総方面も多かったんですよね。
昔は函館でもよく見かけたことを思い出します。

>gopさん
そっか、ホリデー快速なんてのもありましたね。
153といえば「急行」というのも見かけなくなりました。

>大村さん
西日本へはなかなか足を運べずにおります。
東日本は他社のように更新工事をするよりも新車投入するか、それに伴う新しめの余剰車を他線区へ転配するという係港にあるようで、ここ数年で一気に世代交代が進んで、国鉄型が消えているという印象を持っています。

>ボーナスさん
おや、ボーナスさんまで(^_^)。
最近の10両編成以上の中距離列車は、大抵ダブルデッカーのサロ入りなので、在来線で屋根の高さの揃った長大編成は見かけなくなりました。
強いていえば、常磐線快速の15両編成がありますが、あれは7+8の2ユニットなので、ちょっと趣が違いますね。
ついでにいうと、オールクロスシートなんても、絶滅種に近くなってきました。

投稿: nan | 2009/12/22 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/47072858

この記事へのトラックバック一覧です: 113系近郊型電車:

« 営業中 | トップページ | 第141条 ペナルティ・ベンチ »