« ちょっと欲しいカモ | トップページ | 春バル »

2010/04/25

カペラ・カーゴ

2010/04/24 カペラ・カーゴ・バン昨日、バスで移動中に見かけたカペラ・カーゴ(GV前期型)。

今見てもすっきりしたいい形のクルマだと思います。

この個体は4ナンバー登録のバンですが、5ナンバー登録のワゴンには、荷室内に跳ね上げ式で後ろ向きジャンプシートを装備しているものがありました。

そのジャンプシートを体験したことがありますが、信号待ちの度に、後続車が急接近してくるように感じられるのが、ちょっとだけ不安だったのを覚えています。
#実際には問題ないんですけどね。

後ろ向きのジャンプシートは欧州車を中心によく見かけた装備でしたが、最近見かけなくなったのは、こういった精神的な影響もあるのかも知れませんね。

|

« ちょっと欲しいカモ | トップページ | 春バル »

コメント

この頃のカペラ・カーゴ、すっきりしたフォルムで好きだったんですよね。
周りにも乗っている人が居て、何度か運転させてもらったおぼえがあります。
でも、ジャンプシートはさすがに未体験でしたが(^^;

投稿: かず | 2010/04/25 02:02

いっとき回転対座シートも流行りましたね.あれも後ろ向きに座ると違和感あったような気がします.まあ対面に誰が座るかによりますな.

新幹線の後ろ向きシートから景色見るのは好きでした.鉄道の場合は緊急時の減速Gをシートバックで受け止められるので安全性が高いと言われてましたけど.ホントかなあ.

投稿: akira isida | 2010/04/25 08:04

>かずさん
GD/GV系カペラは、アウディコンプレックス入りではありましたが、GC系の正常進化型のいい車でした。
個人的にはディーセルのスーパーチャージャー付きがお気に入りでした。
実際、知人が何人か乗っていたので、その良さを体感していました。

>isidaさん
回転対座シート、今はキャプテンシートに取って代わられましたね。まあ、当然かと。

>新幹線の後ろ向きシート
函館〜八戸間の「スーパー白鳥(or 白鳥)」では青森でスイッチバックするので、何もしなければそのまま後ろ向きになります。
でも、これも新幹線青森開業迄のことですかね。
そうなると、それが楽しめる(!?)のは札幌〜青森間の「はまなす」の座席位になりそうです。
#あれも函館でスイッチバックするので。

>緊急時の減速G
S.I.GのS.P.V(追跡戦闘車)がその証明です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%97%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88#.E7.99.BB.E5.A0.B4.E3.81.99.E3.82.8B.E4.B8.BB.E8.A6.81.E3.81.AA.E3.83.A1.E3.82.AB

冗談はともかく、どうもこの話はあながち嘘でもないようで、宇宙往還機の大気圏再突入時の乗員の姿勢はそこから選ばれているとか。
あと、ボーイングが747の開発中、客席のレイアウトを検討した際、モックアップまで作ったそうですが、利用者とオペレータに対するフィジビリティスタディの中で違和感があるとして却下された経緯がある由。
いずれも本で読んだ覚えがありますが、出典を示せないので、話半分に聞いてください(^_^;)。

投稿: nan | 2010/04/25 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/48174393

この記事へのトラックバック一覧です: カペラ・カーゴ:

« ちょっと欲しいカモ | トップページ | 春バル »