« このCMの日本版を作ったら | トップページ | きょうのポタリング(8/21) »

2010/08/17

きょうのポタリング(8/16)

まず、最初に今日の教訓。「おうちにつくまでがポタリングです」2010/08/16 道の駅「なとわえさん」から恵山岬方向を望む

めでたくパンク修理も終わったので、今日は恵山方面へ。

最初の目的地は「道の駅 なとわえさん」。

道中はそれなりにアップダウンはあったものの、ほぼ思ったペースを維持出来たので、豊浦トンネル恵山側のコンビニで休憩。
その後、こちらまで。

画像では綺麗に見えますが、途中の豊浦トンネル内はウェットでBBハンガー、ダウンチューブ、チェーンステーはかなりどろどろです。

2010/08/17 豊浦海岸帰路はその豊浦トンネルではなく、海岸沿いの旧道を選択。

ここを通るのは初めてでしたが、ポタリングには楽しい道でした。
但し、道幅が狭く、ブラインドコーナーもあるので、通行時は気を緩めることのありませぬよう、くれぐれもお気をつけを。

2010/08/17 豊浦海岸 素堀隧道豊浦海岸といえば、これ。
この付近は道南金剛〜柱状節理の断崖があり、それを素堀した隧道が幾つか残っています。

昭和初期に出来たもののようですが、その工法と地理故か崩落なども多く、補強を繰り返して、今日に至ります。

そのご苦労を想うと、現在の「新」トンネルは地域の方々にとって福音であったことが偲ばれます。

2010/08/17 「道の駅なとわえさん」から函館方面を望む気温は高かったものの、時折吹き抜ける風が気持ちよく感じながらのライディング。

駄菓子菓子(笑)。

豊浦海岸から国道278号線に出てからが地獄。

風が強くなっており、しかも常に進行方向斜め前からと、時折横風を受けながらの走行。

上り区間は勿論のこと、平坦区間でも殆ど上りと変わらない状態で、常に軽いギヤを踏んでの走行。

フラストレーションが溜まるのと、強風によって奪われた体力を回復するために、数回コンビニ、自販機前で休憩。

這々の体で辿り着いた湯川のコンビニで休憩、補給。これでやっと落ち着いて自宅まで帰着することができました。

本日の走行距離は85.19km。平均速度18.7km/h。所要時間約4:32。

帰路の向かい風が無ければもう少し速く走れたと思います。
ポタリングといいつつ、ワタシにとってはロングライドとなってしまいました(^_^;)。

そのせいか、帰ってきたら股間の神経の感覚が一部麻痺してます。
やっぱり、この程度の距離を一気にこなそうと思ったら、レーサーパンツは必携でしょうか。

でも、レーパン買ったら負けだと思うんだよなあ・・・(意味不明)。

|

« このCMの日本版を作ったら | トップページ | きょうのポタリング(8/21) »

コメント

≫でも、レーパン買ったら負けだと思うんだよなあ・・・(意味不明)。

お気持ちわかります。(^o^)

それにしても、ポタリングと称して85kmオーバーとはスゴイですね。
しかも帰路に向かい風とは。。。

50km超を予定してる場合は、常に輪行袋を携行してるワタシです。汗。

投稿: まさそり | 2010/08/17 07:35

天気晴朗なれど風強し

てとこですか.

>>でも、レーパン買ったら負け
 分かる気がします.正月に多摩川サイクリングロードを上から下まで装備を決めて高そうなモールトンで走っている

 死にそうな顔でペタル漕いでいる小太りのオジサン

 が沢山いますよ(笑)

投稿: akira isida | 2010/08/17 21:45

>まさそりさん
>ポタリングと称して85kmオーバーとはスゴイですね。
>しかも帰路に向かい風とは。。。
夏休みには「プチ」ロングライドしてみたいと思ったのが間違いの本でした(笑)。

>50km超を予定してる場合
向かい風で喘いでる横をバスに追い抜かれたときは、自転車を置いてバスで帰ろうと、半分本気で考えました(^_^;)。

>isidaさん
>死にそうな顔でペタル漕いでいる小太りのオジサン

こちらでも見かけますが、そういう方は大抵速いという・・・。
なので、余計に躊躇ってしまいます。

実はモンベルのあまり自転車用風ではないパッド入りショーツも持っていますが、やや丈が短いので、履いてみると少々気恥ずかしいのです。(あと日焼けも気になる)
聞くとインナーとか、最近はいいのがあるようなので、ちょっと考え中です。

投稿: nan | 2010/08/23 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/49167235

この記事へのトラックバック一覧です: きょうのポタリング(8/16):

« このCMの日本版を作ったら | トップページ | きょうのポタリング(8/21) »