« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010/08/31

丸いめがねのチャンピオン

twitterでの知人のつぶやきを見て驚きました。

1983、1984年のツール・ド・フランスを連覇したフランスを代表する名ライダー、ローラン・フィニョンの訃報が飛び込んできました。

Laurent Fignon passes away (cyclingnews.com)

闘病中とは知りませんでした。
リンク先の“I don’t want to die at 50,” というコメントが涙を誘います。
ご冥福をお祈りします。

#2010/09/01 追記
グレッグ・レモンのコメントも出ています。
LeMond remembers Fignon (cyclingnews.com)

続きを読む "丸いめがねのチャンピオン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャッチフレーズは

SAMURAI BLUE(日本代表)新監督決定 (日本サッカー協会)

そのファーストネームから「安心性能」で如何でしょう。

そして志田未来さんに「毎日、いっしょだね。」といってもらうのだ (え゛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/30

きょうのポタリング(8/29)

2010/08/29 函館美鈴 ミックスソフトクリーム日中は暑かったので、いつもの自転車屋さんでスペアチューブを買うのと併せて、幾つかパーツ物色&捕獲。

帰宅後捕獲したパーツを取り付けたら、ちょっと乗りたくなったので、丁度珈琲豆が切れていたのを口実に大門まで。

特にこんなのを買ってみたので、それも試してみたかったのです。

パールイズミ 157SMT SMTメッシュ インナーパンツ

当然暑かったので、ソフトクリームも頂きました。美味。

続きを読む "きょうのポタリング(8/29)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/29

アソビゴコロデザイン

2010/08/22 日産キューブ先週の前半、こんな車をお借りしていました。

要はルーテシアの車検の代車だったわけですが。

予想通り、というか予想以上、というか、なかなかいいくるまでありました。

近いうちに簡単な感想を追記したいと思います。

#最初「Z12」というので、妙な期待を抱いたのは内緒です(^_^;)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/08/28

きょうのポタリング(8/28)

2010/08/28 大森浜から湯の川方向を望む雨の予報も出ていたこの週末。
自転車に乗るのは諦めていましたが、朝起きてみると快晴。
思ったほど湿度も高くなかったため、午後からポタリング。

本町某所にて食事後、千代台〜日ノ出町経由で大森浜まで。

8月も末だというのにこの残暑の。そのせいか、浜には遊んでいる人の姿がちらほら。

続きを読む "きょうのポタリング(8/28)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/08/27

間違い探し

本当はとっくにアップしておかなければならなかったんですが、サボってこんな時期になってしまいました(^_^;)。

先月末、護衛艦「ひゅうが」(DDH-181)が函館港埠頭で入港。公開されました。

2010/07/31 SH-60J 前面2010/07/31 SH-60J 右側面ここにアップした画像はいずれも同艦の甲板上で公開されたSH-60J型ヘリコプターです。

2010/07/31 SH-60J テイルブーム2010/07/31 SH-60J 操縦席ドア後部画像はトリミングはしたものもありますが、レタッチは一切無し。しかし、この機体には少々「変わった」点があります。

お判りになった方はコメントでお答えください。

ヒントは機番と、海上自衛隊の航空機の運用方法です。

でも、これが判る人って・・・ワタシもその場にいた広報の方に「よく気付きましたね」と言われたという・・・(^_^;)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/08/23

レイダック ブレーキ交換 その後

2010/08/22 シマノSORA フロントこちらのエントリで「確認中」としていた、フロントのブレーキキャリパー。

結論から言うと、目星を付けた部品は互換性が有り、無事装着完了しました。


(2010/08/24 追記)
ご参考までに使用した部品について追記しておきます。

使用したのはシマノのBR-R600というブレーキキャリパーのパーツ。展開図はこちら(リンク先はPDF)。

上記展開図内の以下のパーツを使用することでブラインドナットを使用出来ないフォークへの取り付けが可能になるようです。

No.19 Y-82B 98030 Pivot Bolt Unit 70.9mm (2-25/32") for Front (Standerd Nut Type)
No.20 Y-82B 98080 Pivot Bolt Unit 53.9mm (2ー1/8") for Rear (Standerd Nut Type)


交換後の感想はワタシのようなゆるポタライダーには必要にして充分。
頼りがいのあるブレーキとなりました。

自転車屋さんでも指摘されましたが、ブレーキキャリパーの剛性が向上したことで、ブレーキレバーの貧弱さが目立つようになってしまいました。
これは次回以降の検討課題として置いておきます。

さて、これ以外にも少々部品を入れ換えましたので、以下でご紹介。

続きを読む "レイダック ブレーキ交換 その後"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きょうのポタリング(8/22)

2010/08/22 函館駅正面にて今日(8/22)は、日中は蒸し暑かったのと、他に用事があったため自転車には乗らず。

夕方になってから、日中にやり忘れた用事を思い出し、そのついでということで函館駅前方面へ、少々遠回りしつつポタリング。

走行距離12.72km。平均速度16.5km/h。所要時間約0:49。

出かけるときはやや涼しさを感じたものの、帰宅時にはすっかり汗まみれ。
お盆明け頃には、やや暑さも和らいだように感じましたが、まだまだ残暑は続くようであります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/22

きょうのポタリング(8/21)

2010/08/21 新中野ダム土曜日は少し日が陰る時間帯があり、気温もそれほど高く感じなかったので、午後からポタリング。

最初の目的地はここ。
函館市民の水瓶である亀田川水系上流の新中野ダム

元々はダム高53m、利水容量60万立米だったものを、21.9m嵩上げし改築したのが、この新中野ダムです。

改めて調べてみたところ、この改築国内でも最大級の嵩上げ工事だった由。

続きを読む "きょうのポタリング(8/21)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/17

きょうのポタリング(8/16)

まず、最初に今日の教訓。「おうちにつくまでがポタリングです」2010/08/16 道の駅「なとわえさん」から恵山岬方向を望む

めでたくパンク修理も終わったので、今日は恵山方面へ。

最初の目的地は「道の駅 なとわえさん」。

道中はそれなりにアップダウンはあったものの、ほぼ思ったペースを維持出来たので、豊浦トンネル恵山側のコンビニで休憩。
その後、こちらまで。

画像では綺麗に見えますが、途中の豊浦トンネル内はウェットでBBハンガー、ダウンチューブ、チェーンステーはかなりどろどろです。

続きを読む "きょうのポタリング(8/16)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010/08/16

このCMの日本版を作ったら

叩かれるでしょうねえ。
でも、USPSもこの内容でよくロゴ使用の許諾を出したと思います(^_^;)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイダック ブレーキ交換

ここ2ヶ月ほど、天気のよい週末には自転車でポタリングするようにしています。

しかし、ウチの自転車(BSレイダックRF6-57)は、数年前に復活のための整備をして貰って以来、乗りっぱなし。

その結果、最近変速機のメカトラが感じられるようになったので、自転車屋さんに診て頂いたところ、ワイヤーはが劣化していてNGということが判明。
その場でワイヤー交換をお願いしました。

変速機の問題はそれで解決しましたが、最近ブレーキをかけた後のレバーの戻りが遅いという現象を感じていたので、そちらの方も相談してみました。

当初、レバーのリターンスプリングに問題があるのではないかと疑ったものの問題無し。むしろケーブルの問題、そして敢えていうならキャリパーの問題の可能性ありという診断を受けました。

2010/08/16 ダイヤコンペ Fブレーキ 変更前2010/08/16 ダイヤコンペ Rブレーキ 変更前左の画像はウチのレイダックに付いているダイヤコンペ製のサイドプル・センターピボット式のキャリパー。

車体と色合わせされていて、それなりにお洒落ではありますが、最近の目でみると、やや貧弱さが目立つのは事実。

予てから気になっていた部分だったため、今回は思い切ってブレーキキャリパーとケーブルの交換をお願いしました。

続きを読む "レイダック ブレーキ交換"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/08/12

支える人がいて

イベントは成り立つのです。

と、いうことで、今更なネタをもうひとつ。


なんて、長閑な動画を見ていたら、別なシュコダのツールネタ動画を発見。

続きを読む "支える人がいて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まさに僅差の勝負

今更ですが、先日録画してあったNHK BS1で放映されたツール・ド・フランスのダイジェストを観ています。

会期中は某ストリーミングで観ていましたが、そのとき観て気に入ったTV CMがこれ。

やはり、このオチは・・・

続きを読む "まさに僅差の勝負"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/08

実写ならではの迫力

と、いっていいのでしょうか。

でも、現場は相当苦労したと同時に盛り上がったであろうことだけは容易に想像出来ます(^_^)。

Dancing Pigeons - Ritalin from Blink on Vimeo.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/08/07

はこだて国際民俗芸術祭

元町公園を(文字通り)舞台にして、今年も開催中です。

詳しい情報はこちらで(↓)

はこだて国際民俗芸術祭 (公式サイト)

11217F64-7B27-4C2E-A531-CF3D45032321

P.S. 演奏者は肖像権の問題で撮影禁止のため、当初アップしていた画像を一部削除しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/08/01

きょうの八幡坂(8/1)

7316BB42-C148-4810-8DC0-E681B72C1430
F70ECE5B-C559-42C8-A648-AC5732C165A7
恒例の函館港まつり初日。
オープニングイベントである開港パレードは雨天のため中止となりましたが、花火大会は先程開催を告げる花火が上がりました。
少々風が強い気もしますが、このまま雨が降らずにお天気が持ってくれるのを祈るばかりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

移動販売車

移動販売車
三菱ローザがベースです。
つーか、こんなの持ってたんですね>スタバ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »