« 支える人がいて | トップページ | このCMの日本版を作ったら »

2010/08/16

レイダック ブレーキ交換

ここ2ヶ月ほど、天気のよい週末には自転車でポタリングするようにしています。

しかし、ウチの自転車(BSレイダックRF6-57)は、数年前に復活のための整備をして貰って以来、乗りっぱなし。

その結果、最近変速機のメカトラが感じられるようになったので、自転車屋さんに診て頂いたところ、ワイヤーはが劣化していてNGということが判明。
その場でワイヤー交換をお願いしました。

変速機の問題はそれで解決しましたが、最近ブレーキをかけた後のレバーの戻りが遅いという現象を感じていたので、そちらの方も相談してみました。

当初、レバーのリターンスプリングに問題があるのではないかと疑ったものの問題無し。むしろケーブルの問題、そして敢えていうならキャリパーの問題の可能性ありという診断を受けました。

2010/08/16 ダイヤコンペ Fブレーキ 変更前2010/08/16 ダイヤコンペ Rブレーキ 変更前左の画像はウチのレイダックに付いているダイヤコンペ製のサイドプル・センターピボット式のキャリパー。

車体と色合わせされていて、それなりにお洒落ではありますが、最近の目でみると、やや貧弱さが目立つのは事実。

予てから気になっていた部分だったため、今回は思い切ってブレーキキャリパーとケーブルの交換をお願いしました。

以下、部品交換後の状態です。

2010/08/16 シマノSORA Rブレーキ 交換後

選んだブレーキキャリパーはシマノSORA(BR-3400)。

シマノのロードコンポラインナップの中では、下から2番目の製品。
レーサー用としてはやや物足りないが、ツーリングの初心者向け廉価版コンポといった位置づけでしょうか。

選んだ理由はその価格。部品のみだと前後セットで¥5,000未満というところに惹かれました(^_^;)。

前述のように、ブレーキキャリパーの見た目に物足りなさを感じていたので、イマドキの高剛性を売りにするデュアルピボットキャリパーの見た目にも、それなりに満足感を得ています。

性能もワタシのゆるポタには必要にして充分。SORAでこれだけ効きがいいなら最上位のデュラエースなんて、それを使い切る技量まで辿り着くには、一体どれほどの時間がかかるのでしょう(^_^;)。

2010/08/16 ダイヤコンペ Fブレーキ 交換後そして、こちらはフロント。
このフォークにSORAを含めた最近のブレーキキャリパーに付属している取り付け用のピボットボルトでは、ナット側の長さが不足していることが判明。
最近のブレーキはブラインドナットで固定するようになっていて、フォークの後ろにボルトが露出しないようになっているんですね。

ここは無理をせず、既存のキャリパーにSORAのシューを移植するに留まりました。

事前の調査を怠った結果ですが、その後調べてみると標準のボルトナットでキャリパーを取り付けるフォークのために、ロングボルトが用意されているようなので、そのパーツがSORAでも使えるか確認をお願いしています。

そのパーツが流用可能で、フロント側にもSORAを付けられることを期待しています。

性能は、リアほど劇的な変化は感じませんでしたが、シューが変わったことで制動力は確実に向上しています。

2010/08/16 バーテープ交換当然ブレーキワイヤーも交換したので、レバー、キャリパーの戻りが鈍い等のトラブルは無くなり、じつにスムーズな動作となりました。

ワイヤーはアウター、インナー共に交換したので、バーテープも交換しました。

前回と同じくスペシャライズドのものですが、今度穴あきのものにしてみました。
こちらの方が全体の雰囲気にマッチするようです。

整備完了が8/12。この日は雨で自転車には乗れず。このため翌日(8/13)動かそうとしましたが、なんとフロントのタイヤチューブがパンク。
いつもお世話になっているお店はお盆休みの真っ最中のため、近所で開いているお店にパンク修理(チューブ交換)を依頼。

交換後、産業道路〜湯川〜高松町〜戸井方面を目指したところ、志海苔館付近でパンク発生。
仕方なく、約10kmを自転車を押しながら帰宅、その後、同じお店に再修理をお願いしました。

どうも「外れの」チューブを掴んだ可能性があったようで、別なチューブも用意、そしてリムテープも貼り直しと相成りました。

この後は特に問題無さそうなので、月曜日以降、ちょっと近場ポタリングしたいと思っています。

|

« 支える人がいて | トップページ | このCMの日本版を作ったら »

コメント

おおー!
10kmも徒歩とは!!(←そっちかよ。)

予備チューブ、常に2本持ち歩いてるワタシです。
ハズレのチューブ、ハズレのロットの場合があるので要注意ですね。
バーストしたりパンクしたり、3連続という事がありました。
別銘柄にしてからこの2年、パンクなしで過ごせています。

投稿: まさそり | 2010/08/16 07:41

>まさそりさん
コメントありがとうございます。
10kmきっちり2時間かかりました。
まだまだイケるようです(意味不明)。

チューブはロットによる外れがあるようですね。
交換して貰った自転車屋さんもボヤいていました。

あまりロングライドしないのですが、用心用に買ってきました>チューブ。
でも、昔買ってあったゼファールのフレームポンプがダメになっていたので、新しい携帯用ポンプを調達してきました。

何やらここのところ、自転車関連の支出が多いようです(^_^;)。

投稿: nan | 2010/08/17 00:30

はじめまして
突然のコメントですみません
実は・・レイダック ブレーキと検索を
かけたところ御サイトが上位にでてきまして
さらにいうと こちら とてもお困りでございまして
^^; どうにかお知恵をかしていただけないかと
ずうずうしくおじゃましている次第です

ロード初心者で 勉強のためにと費用の問題と
名車だったというのに引かれ
レイダック フラットバータイプ
前シングル うしろ6SのRSF49Aというものを
落としました ブレーキ交換ワイヤーとはずし
自力で修復と思いましたが
 自転車さんでみていただいたところ
前のブレーキ キャリパーは全滅
新しく仕入れろと 後ろはもう型が古いので
キャリパブレーキはないだろうとのこと
とほほでした できれば
復活をさせたいのですが。。とおもい検索をしたところ
シマノのブレーキキャリパーをつけられている
画面を発見
 後ろはとりつけ不可といわれてしまったのですが・・
可能なものなのでしょうか? レイダックでも
お宅様のほうの型はあたらしいからでしょうか・・
どこにきけばわかりますか?シマノに問い?
ブリジストン
に問い? もしお時間ありましたが おきかせみがえるとたすかるんです このあとブリジストンに
問い合わせもしてみます・・・
 変則機もこわれてしまっているみたいで
相当復活までに時間と費用がかかるようです
トホホです またおじゃまします

投稿: はま | 2010/12/17 07:51

>はまさん

お問い合わせの件、シマノSORAのブレーキキャリパーを前提に判る範囲でお答えします。

Fキャリパーは取り付けボルト穴の径が一致すれば、
下記のエントリに示したBR-R600用ロングボルトで取り付け可能と思います。
http://strangelove.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-1ded.html

Rキャリパーは上の画像に有る通り、無改造で取り付け可能でした(ボルト、ナットもSORA付属品を使用)。
但しボルトの長さが足りない気もしますので、
Fキャリパー取り付けに使用したのと同等のロングボルトを使用した方がいいかも知れません。

尚、キャリパーがロングアーチのものが必要なモデルもあるようですが、
シマノのロングアーチキャリパー(BR-R450/R650)に、
BR-R600用ロングボルトが使用可能か否かは存じません。

また、元々付いていたキャリパーがダイヤコンペの505系(上の画像の白いキャリパー)の場合、
同等品(505Q)が同社カタログに残っています。
こちらはナット式もあるようですので、そのまま取り付け可能かも知れません。
http://www.diacompe.co.jp/freepage_89_1.html

以上、シマノ、BSには問い合わせておりません。
元々シマノの部品が付いていなかったことと、
BSでも生産終了から時間が経っているので、
情報を得るのは望み薄と考え、
自転車屋さんと相談、自分でもネット上で情報を検索してみたりして判断の上、
今回の部品交換を行っていますので、その辺りをご理解頂き参考にして頂ければと存じます。

投稿: nan | 2010/12/19 22:18

こんにちは!
とおりすがりのものに
お返事していただきありがとうございます。。
感謝感謝です・・
ダイヤコンペのURLなど
ありがとうございます!
できれば シマノでいきたいところですが
ナット?の問題とかいろいろあるみたいですね汗
まず 用語と現物がまだまだ リンクされていなく・・

SORAシリーズ以上のものはやはり
とりつけばむずかしいのでしょうかね・・

うしろはエンド幅が126 現行は130とあります
なのでつけれないとか?やはり
つけれないものなのでしょうか?もし
ご存知 とりつけされましたか?

海外通販などとみたりすると
円高でお安いみたいで
 どこかからひろったURLです
海外通販
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=27807

ブリジストンにメールで問い合わせをしてみましたが
やはり お力になれずもうしわけ・・という
お返事でした 問いのフォームからして
どこで 購入したかという欄があるので汗
個人からと入力してやっと送信できましたが
やはり 対策なのでしょうね

シマノは電話のみ 問いができるみたいですが
かからなそうですよね
やはりネットからの情報が
いちばん かもしれません・・

数時間 調べていますが
さっぱり収集がつきませんね泣
ミクシイではレイダックコミュがあるときいたことが
ありますが・・
いまいち ミクシイは入会する気分になれません・・
しゅみじん倶楽部
 ご存知でしょうか?
はまはそちらで 地味に活動してます
といっても自転車関連ではありませんが・・
よかったら 遊びにいらしてくださいませ。。
何かのご縁?として
メールをかきます

このたびは とおりすがりのものに
きちんと 情報いただきありがとうございました

投稿: hamako | 2010/12/21 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/49158383

この記事へのトラックバック一覧です: レイダック ブレーキ交換:

« 支える人がいて | トップページ | このCMの日本版を作ったら »