« 護衛艦「あまぎり」(DD-154) | トップページ | 今日のポタリング(11/7) »

2010/10/31

きのうのポタリング(10/30)

2010/10/30 大沼湖畔某所にて。このところ、自転車に乗れていなかったのと、お天気もよかったので、昨日は思い切って自転車で大沼まで。

ルートは、ちょっと迷いましたが、函館新道の側道経由で。
自転車で側道を走ったのは初めてでしたが、交通量が少なく走り易いですね。
特に下り線は景色もいいので、登りも気分的に楽でありました。

気温もそれほど低くなく、風も殆どなかったので、往復共になかなか快適なツーリングでありました。

脚力がもう少し付けば、もっと快適になるというのは、今後の課題でありましょう(^_^;)。

走行距離70.38km。平均速度19.8km/h。走行時間約3時間32分。

2010/10/30 夕刻の駒ヶ岳上の画像は大沼湖畔某所での様子。ご覧の通り紅葉真っ最中。
湖畔の周遊路の路肩には落ち葉が溜まっておりました。

左の画像は函館本線の跨線橋の上から望んだ駒ヶ岳。
クルマで移動すると、ここで撮影するためには駐車場所を見つけないといけませんが、自転車だと気軽に撮影できるのがいいですね。

2010/10/30 OGKカブト KG-310月に入ってから急に気温が下がり、いつも使っている指無しのグローブでは指先がかじかむことがあったため、グローブを新調。

市内の某スポーツ用品店の在庫の中から、あまりごつくないものをということで、OGKカブトのKG-3を。
薄手ですが、特に寒さを感じることは無し。
昔、「手袋をはめたまま、お札が勘定できる」のが、いい手袋の条件ときいたことがあります。
お札は試していませんが、ポケットティッシュを扱えたので、そちらの方もそれなりかと(笑)。
指先の黒ずみは、往路でチェン落ちを直したせいなのは内緒です(^_^;)。

函館も既に初雪を観測しました。今年はあとどの位自転車に乗れるでしょうか。

|

« 護衛艦「あまぎり」(DD-154) | トップページ | 今日のポタリング(11/7) »

コメント

このところ、アベレージ速度もアップしてますねぇ。
それにしても、素晴らしい景色です。こういう環境で走ってみたいです。

お札を数える事ができる手袋、副業で欲しいです。(^_^;)

投稿: まさそり | 2010/11/01 07:40

>まさそりさん
コメントありがとうございます。
この位の距離を走ると、下りの速度で平均を稼いでいるというのが実情です。
もう少しアップしたいんですが、なかなか20km/hの壁を破れません。
来年はお世話になっているお店のサイクリング会なんかにも参加して、自分のレベルを確認したいと思っています。

>こういう環境で走ってみたいです。
春になったら、輪行にいらしてください!!
ゆるくリードさせて頂きます(笑)。

>お札を数える事ができる手袋、副業で欲しいです。(^_^;)

あー、まさそりさんは必要ですよねえ。
手が切れるくらい扱いますからね(^_^;)。

ちょっとコレとは違う手袋ですが、冬期間の野外でのカメラ撮影用に、こんなのを買いました。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1108525
まだ、ちゃんと使っていませんが、よさげです。
お札も数えられるかも知れません(笑)。

投稿: nan | 2010/11/04 01:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/49900674

この記事へのトラックバック一覧です: きのうのポタリング(10/30):

« 護衛艦「あまぎり」(DD-154) | トップページ | 今日のポタリング(11/7) »