« 第78回全日本選手権 最終日の組み合わせ | トップページ | きょうの選手/HC.TOCHIGI日光アイスバックス #39 菊地尚哉 »

2011/02/13

第78回 全日本アイスホッケー選手権 最終日

1週間に渡り日光で開催された第78回全日本アイスホッケー選手権大会も本日が最終日。
3位決定戦と決勝が開催されました。

■全日本選手権■大会最終日の結果 日本製紙クレインズ2連覇! (JIHF)

アイスホッケー 日本製紙優勝 (NHK)

アイスホッケー日本製紙が2連覇 全日本選手権 (共同ニュース)

日本製紙、王者の風格漂う2連覇 全日本選手権 (MSN産経ニュース)

No.

開催日

開始時間

区分

会場

Home

結果

Awey

29

2/13(日)

9:30

3位決定戦

霧降

HC.TOCHIGI日光アイスバックス

0-3

王子イーグルス

30

2/13(日)

13:00

決勝

霧降

日本製紙クレインズ

2-6

東北フリーブレイズ

3位決定戦については、ゲームシート等、詳しい情報を見ていないので、感想は省きます。

決勝はNHK教育にて全国放送されたので、それを観た簡単な感想を。

まず、予約録画に失敗。別なチャンネルが映ってましたので、1P 10分頃からTB観戦したので、それまでのことは割愛(^_^;)。

試合全体の印象をまとめると、タイトル防衛者のクレインズ、それに対する挑戦者のブレイズというかたちは、単なる形容だけでなく、実際の内容にも現れていたように思います。
大雑把にいうと、終始アグレッシヴに攻めるブレイズに対し、それを落ち着いていなすクレインズ、そんな雰囲気がありました。

1Pはクレインズが2点先制したものの、それほどブレイズ不利とは思えない展開。
2Pはそれを裏付けるように、足を止めないブレイズが同点に追い付く拮抗した展開。
36:16にはブレイズDZ内でのパスを奥山がこぼした隙を見逃さなかったクレインズ鬼頭がチェックを受け体勢を崩しながらもシュートを決め、クレインズ逆転。

2Pはこのまま終了。3Pの立ち上がりも、まだまだブレイズにはチャンスがありそうな雰囲気がある中、ファリヌックがアンスポで10分間のミスコンダクト。
結果からいうと、ブレイズはこれが致命的。ここから明らかに攻守、特に守りのバランスが崩れ、その隙を突いてマディルが抜け出すのを許しGK三千雄と1対1に。マディルが落ち着いてこれを決めて4-2の2点差に。

その後も浮き足立ったブレイズ、慌てず落ち着いたクレインズというかたちで試合は進行。
残り4分を切ったところでブレイズはGKをあげて6人攻撃開始。しかしチームが浮き足立った状態では効果無く、逆にクレインズがエンプティネットを決めて3点差に。

更にここでジャレットが暴言を吐きゲームミスコンダクト。
ここでブレイズはタイムアウトを取り、立て直しを図り(!?)、残り1分を切ったところで再度6人攻撃。懸命にゴールを目指すものの、ここでもクレインズに跳ね返され、2度目のエンプティネットで4点差に。

試合はこのまま6-2で終了。クレインズが昨年に続く連覇、通算4度目の優勝を飾りました。

ブレイズにとって残念だったのは、3P序盤までの好ゲームを、2度のアンスポによるミスコンダクトで台無しにしてしまったこと。
昨季、そして今季のレギュラーリーグでも度々みられた場面だけに、チームとしては少々考える必要があるのではないでしょうか。
また、今大会でも冴えていた荒城・クリスの監督・ヘッドコーチコンビの采配も、最後にやや乱れた感が。個人的な感想ですが、3P最初の6人攻撃のタイミングは早過ぎ。ミスコンダクトを貰って混乱した感じがあるチームの雰囲気をタイムアウトで落ち着かせてから、それをしてもよかったように感じました。

それでも、今大会、早稲田戦、王子戦で見せた勝負強さは、ブレイズがいいチームになってきたことを知らしめた大会でした。それだけに最後のミスコンダクトは残念。プレーオフに向けて対策を考えて欲しいものです。

優勝したクレインズは流石の一言。初優勝、初連覇の時にはそれほど感じられなかった「勝者のメンタル」を身につけているように感じます。
レギュラーリーグでは2位に付けていますが、東伏見での最終戦にはリーダー奪取を目指して臨むと思われます。願わくば、そこで王子もいい試合をみせて欲しいものです。

さて、決勝戦の感想が長くなりました。
全日本選手権に関して感じたこと、かねてから思っていることなど、幾つかありますので、それについてはエントリを改めたいと思います。

|

« 第78回全日本選手権 最終日の組み合わせ | トップページ | きょうの選手/HC.TOCHIGI日光アイスバックス #39 菊地尚哉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26270/50863393

この記事へのトラックバック一覧です: 第78回 全日本アイスホッケー選手権 最終日:

« 第78回全日本選手権 最終日の組み合わせ | トップページ | きょうの選手/HC.TOCHIGI日光アイスバックス #39 菊地尚哉 »