2012/11/25

マツダ・アテンザ

2012/11/24 Mazda Atenza Wagon XD期待の新型(GJ型)アテンザを観てきました。

お世話になっている販売店さんに展示されていたのは、ワゴンとセダンが1台ずつ。
ワゴンは話題のSkyactive-Dディーゼルエンジンを搭載した"XD"
セダンは2Lガソリンユニット搭載の"20S"でありました。

いずれもコンセプトカー「魂動(Kogou)」のエッセンスをそのまま受け継いだ力強い車体のフォルムが魅力的です。

先代(GH型)もプロポーションは綺麗でしたが、ディティールがややBusyで全体と調和していなかったような印象を持っていたので、今回のスタイルの出来はその不満を払拭するようなまとまりになっていると思います。

続きを読む "マツダ・アテンザ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/27

S20ホイール交換

リアル方面、FaceBook方面で擦れ違っている方はご存じだったかと思いますが、今シーズン前半よりSpeedster S20のホイール(とタイヤ)巷間を画策しておりました。
昨日(8/26)、ブツが届き、交換、調整と相成りました。

Speedster S20ホイール交換

選んだのはシマノのULTEGRAグレードのクリンチャー、チューブレス兼用リムを持つWH-6700-Gと、HUTCHINSON Fusion 3 Tubelessの組み合わせ。

詳しい感想は別途追記する予定ですが、第一印象はいい感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2011/08/29

カネはないけど目立ちたい

2011/08/27 スズキ マイティーボーイ 真狩フラワーセンターにて(1)羊蹄山周辺ポタリングの途中で立ち寄った「真狩フラワーセンター」で見かけた1台。

「スズキ マイティーボーイ」であります。

フラワーセンター前にあるテイクアウト専門カフェの前に駐まっている姿がなかなか似合っていました。

続きを読む "カネはないけど目立ちたい"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011/08/19

航海訓練所 練習船「海王丸」

2011/08/19 「海王丸」@函館港西埠頭(1)2年に一度の「オーシャンウィーク」の一環として、独立行政法人 航海訓練所の練習船「海王丸」が函館港に入港。同西埠頭に停泊中。

今日は特に公開行事等はありませんでしたが、西埠頭に足を運んでみました。

続きを読む "航海訓練所 練習船「海王丸」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/05/22

タイヤ交換(その後)

2011/05/22 RADAC タイヤ交換後前のエントリでお約束した(!?)通り、簡単に新しいタイヤ(Vittoria Zaffiro)の感想を。

以下、20年前のBS純正(銘柄不祥)ツーリング車用タイヤとの比較ですので、それを割り引いて読んで頂けると幸いです。

続きを読む "タイヤ交換(その後)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/05/07

PLH-05「ざおう」

2011/05/06 PLH-05「ざおう」側面函館どつくで進水式を見学後、立ち寄った西埠頭に海上保安庁 第二管区海上保安本部 宮城海上保安部所属の巡視船「ざおう」(PLH-05)が停泊していました。

続きを読む "PLH-05「ざおう」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Launching of a ship

2011/05/06 函館どつく 第841号船 進水式 (開始前)一度見たいと思いつつ、都合が合わず見ることが叶わなかったイベント。
それは船舶、艦船の「進水式」。

函館市内にある造船会社「函館どつく」さんでは、新造船の進水式を関係者以外にも公開しています
昨日(5/6)に、同社第841号船の命名式、および進水式が一般公開がありましたので、お邪魔してきました。

以下、その簡単なご報告です(ちょいと長く、画像多めです)。

続きを読む "Launching of a ship"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/05/06

みどりのつばさ

2011/05/05 JAL1165 B777-246(JA8984)「こいのぼりフライト」昨日(5/5)は久しぶりに空港脇の高松展望公園へ。

お目当てはこれ。B747-246「COP10エコジェット」(JA8984)。

日本航空 『こいのぼりフライト』 函館空港へ運航!(JALグループ エリアニュース : リンク先はPDF)

上記の発表では機材はB747-200としか書いてありませんでしたが、地元コミュニティFM局で「エコジェット」を使用ということがアナウンスされていたので、足を運んだ次第。

2011/05/05 ANA1602 DHC8-Q400「エコボン」すると、偶然にも新千歳からのANA4815便も緑色でした(画像は折り返しのANA1602便)。

こちらはANAの特別塗装機「エコボン」。

ANAグループ初エコペイント機で日本中の空をエコに (ANA企業情報)

エコボンの「ボン」は、ボンバルディアの「ボン」ではなかったのですね(^_^;)。

続きを読む "みどりのつばさ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/03

確かめてください。その目で。

2011/05/02 函館競輪8R出走前と、オダギリさん、長澤さん、大森さんが出演されるCMに釣られたわけではありませんが、今季初のナイターとなった「函館ナイター(F-II)」初日を覗いてきました。

続きを読む "確かめてください。その目で。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換

2011/05/02 Vittoria ZaffiroGWの懸案、というよりも、本格的シーズン前に済ませておくつもりだった自転車(レイダック)のタイヤ交換を実施。

これまでは700x28cだったので、一回り細めの25cに交換。
通勤、街乗り用のつもりなので、いつもお世話になっているお店の在庫から、安くて丈夫そうなモノを選択した結果、ヴィットリア・ザフィーロ(Vittoria Zaffiro)を。
在庫から数色選べましたが、これまでホワイトウォールだったので、気分を変えたくなり、オールブラックを選びました。

続きを読む "タイヤ交換"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧