strangelove.cocolog-nifty.com > 6th トロフェオ・タツィオ・ヌヴォラーリ・イン・ジャポーネ

#001 1973年 ディーノ246GT [1]
#001 1973年 ディーノ246GT [2]
#002 1990年 フェラーリF40
#003 1997年 フェラーリ355F1 [1]
#003 1997年 フェラーリ355F1 [2]
#004 1998年 フェラーリ355 [1]
#004 1998年 フェラーリ355 [2]
#006 2006年 フェラーリ612スカリエッティ [1]
#006 2006年 フェラーリ612スカリエッティ [2]
#102 1948年 フィアット1100S MM [1]
#102 1948年 フィアット1100S MM [2]
#102 1948年 フィアット1100S MM [3]
#102 1948年 フィアット1100S MM [4]
#102 1948年 フィアット1100S MM [5]
#103 1955年 フィアット1100TV PF スタンゲリーニ [1]
#103 1955年 フィアット1100TV PF スタンゲリーニ [2]
#104 1956年 ポルシェ356スピードスター [1]
#104 1956年 ポルシェ356スピードスター [2]
#105 1959年 オースティン・ヒーリー・スプライトMk.I [1]
#105 1959年 オースティン・ヒーリー・スプライトMk.I [2]
#107 1959年 シボレー・インパラ [1]
#107 1959年 シボレー・インパラ [2]
#108 1947年 フィアット・エルミーニ1100SS
#109 1948年 チシタリア240A
#203 1966年 フィアット・アバルト OT1300 [1]
#203 1966年 フィアット・アバルト OT1300 [2]
#203 1966年 フィアット・アバルトOT1300 [3]
#203 1966年 フィアット・アバルトOT1300 [4]
#204 1967年 ディーノ204GT [1]
#204 1967年 ディーノ204GT [2]
#205 1968年 メルセデス・ベンツ200
#206 1969年 ロータス・ヨーロッパS2 [1]
#207 1963年 MG-B [1]
#207 1963年 MG-B [2]
#208 1969年 フィアット850クーペ [1]
#208 1969年 フィアット850クーペ [2]
#208 1969年 フィアット850クーペ [3]
#209 1969年 アルファロメオ・スパイダー・デュエット [1]
#209 1969年 アルファロメオ・スパイダー・デュエット [2]
#210 1969年 モーガン・プラス8 [1]
#210 1969年 モーガン・プラス8 [2]
#210 1969年 モーガン・プラス8 [3]
#301 1971年 メルセデス・ベンツ280SL [1]
#301 1971年 メルセデス・ベンツ280SL [2]
#302 1971年 いすゞ117クーペ [1]
#302 1971年 いすゞ117クーペ [2]
#302 1971年 いすゞ117クーペ [3]
#302 1971年 いすゞ117クーペ [4]
#302 1971年 いすゞ117クーペ [5]
#303 1972年 日産スカイライン200GT-R [1]
#303 1972年 日産スカイライン200GT-R [2]
#304 1973年 マツダ・ルーチェ [1]
#304 1973年 マツダ・ルーチェ [2]
#304 1973年 マツダ・ルーチェ [3]
#305 1973年 ポルシェ911E [1]
#306 1981年 BMW M1 [1]
#306 BMW M1 [2]
#307 1985年 デ・トマゾ・パンテーラ [1]
#307 1985年 デ・トマゾ・パンテーラ [2]
#308 アルファロメオSZ [1]
#308 アルファロメオSZ [2]
#番外1 2002年 フェラーリF2002 [1]
#番外1 2002年 フェラーリF2002 [2]
#番外2 1964年 チシタリアD46 “0018” [1]
#番外2 1964年 チシタリアD46 “0018” [2]
#番外2 1964年 チシタリアD46 “0018” [3]
#番外2 1964年 チシタリアD46 “0018” [4]

<< 前 | トップページ | 次 >>

#107 1959年 シボレー・インパラ [1]

#107 1959年 シボレー・インパラ [1]

クイーンズポート函館前にて

シボレー・インパラ(Chevrolet Impala)です。
公式パンフレットには「1959年」と表記されていましたが、おそらく、1962年以降のモデルだと思われます。
#知識、資料不足で何年式かは特定できませんでした。
#詳しい方にコメント頂けるますと幸いです。

インパラという名前は、1956年の「モトラマ(Motorama)」で発表された、コーヴェットベースのショーカーに使われたのが最初。
その後、1958年にはシボレー最上級モデルであるベルエア(Bellair)のクーペとコンヴァーチブルの最上級グレードとして「インパラ・スポーツ・パッケージ(Impala Sport Packeage)」として登場したのが、ロードカーとしてのインパラのはじまりです。
翌年には独立した車種となり、シボレーの最上級グレードとなります。

#この頃のシボレーのモデル体系は複雑なので、いまだに理解しきれてません。
#1959年あたりの“Del Ray”、“Biscane”、“Bellair”、“Impara”はパッケージ名なのか、独立した車名なのか、とか。
#なので、間違いがありましたら、つっこんでやって下さい m(__)m

インパラといえば“SS(Super Sport)”というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、この参加車も“SS”であります。

最初の“SS”である1961年型は、348立方in(5.7L)エンジン(305、340、350hp)か、新設計の最大425hpを誇る409立方in(6.7L)エンジンが選択可能。
それを支える足回りも、ホイール、スプリング、ダンパーが強化されていたのは勿論のこと、ブレーキにも強化品が奢られていた、ということなので相当なものです。

海外のサイトを覗いてみると、1961年のインパラSSを“Muscle Car Era”の先駆と紹介しているところが多いのをみても、“SS”が相当に強烈な印象を与えたことは、想像に難くありません。

#実際には、1964年のポンティアック・テンペストGTO(Pontiac Tempest GTO)の登場を“Muscle Car Era”の幕開けとするのが一般的なようです。
#その“GTO”を企画したのは、若き日のジョン・Z・デローリアンでありました。

固定リンク