strangelove.cocolog-nifty.com > 6th トロフェオ・タツィオ・ヌヴォラーリ・イン・ジャポーネ

#001 1973年 ディーノ246GT [1]
#001 1973年 ディーノ246GT [2]
#002 1990年 フェラーリF40
#003 1997年 フェラーリ355F1 [1]
#003 1997年 フェラーリ355F1 [2]
#004 1998年 フェラーリ355 [1]
#004 1998年 フェラーリ355 [2]
#006 2006年 フェラーリ612スカリエッティ [1]
#006 2006年 フェラーリ612スカリエッティ [2]
#102 1948年 フィアット1100S MM [1]
#102 1948年 フィアット1100S MM [2]
#102 1948年 フィアット1100S MM [3]
#102 1948年 フィアット1100S MM [4]
#102 1948年 フィアット1100S MM [5]
#103 1955年 フィアット1100TV PF スタンゲリーニ [1]
#103 1955年 フィアット1100TV PF スタンゲリーニ [2]
#104 1956年 ポルシェ356スピードスター [1]
#104 1956年 ポルシェ356スピードスター [2]
#105 1959年 オースティン・ヒーリー・スプライトMk.I [1]
#105 1959年 オースティン・ヒーリー・スプライトMk.I [2]
#107 1959年 シボレー・インパラ [1]
#107 1959年 シボレー・インパラ [2]
#108 1947年 フィアット・エルミーニ1100SS
#109 1948年 チシタリア240A
#203 1966年 フィアット・アバルト OT1300 [1]
#203 1966年 フィアット・アバルト OT1300 [2]
#203 1966年 フィアット・アバルトOT1300 [3]
#203 1966年 フィアット・アバルトOT1300 [4]
#204 1967年 ディーノ204GT [1]
#204 1967年 ディーノ204GT [2]
#205 1968年 メルセデス・ベンツ200
#206 1969年 ロータス・ヨーロッパS2 [1]
#207 1963年 MG-B [1]
#207 1963年 MG-B [2]
#208 1969年 フィアット850クーペ [1]
#208 1969年 フィアット850クーペ [2]
#208 1969年 フィアット850クーペ [3]
#209 1969年 アルファロメオ・スパイダー・デュエット [1]
#209 1969年 アルファロメオ・スパイダー・デュエット [2]
#210 1969年 モーガン・プラス8 [1]
#210 1969年 モーガン・プラス8 [2]
#210 1969年 モーガン・プラス8 [3]
#301 1971年 メルセデス・ベンツ280SL [1]
#301 1971年 メルセデス・ベンツ280SL [2]
#302 1971年 いすゞ117クーペ [1]
#302 1971年 いすゞ117クーペ [2]
#302 1971年 いすゞ117クーペ [3]
#302 1971年 いすゞ117クーペ [4]
#302 1971年 いすゞ117クーペ [5]
#303 1972年 日産スカイライン200GT-R [1]
#303 1972年 日産スカイライン200GT-R [2]
#304 1973年 マツダ・ルーチェ [1]
#304 1973年 マツダ・ルーチェ [2]
#304 1973年 マツダ・ルーチェ [3]
#305 1973年 ポルシェ911E [1]
#306 1981年 BMW M1 [1]
#306 BMW M1 [2]
#307 1985年 デ・トマゾ・パンテーラ [1]
#307 1985年 デ・トマゾ・パンテーラ [2]
#308 アルファロメオSZ [1]
#308 アルファロメオSZ [2]
#番外1 2002年 フェラーリF2002 [1]
#番外1 2002年 フェラーリF2002 [2]
#番外2 1964年 チシタリアD46 “0018” [1]
#番外2 1964年 チシタリアD46 “0018” [2]
#番外2 1964年 チシタリアD46 “0018” [3]
#番外2 1964年 チシタリアD46 “0018” [4]

<< 前 | トップページ | 次 >>

#301 1971年 メルセデス・ベンツ280SL [1]

#301 1971年 メルセデス・ベンツ280SL [1]

金森赤レンガ倉庫にて

1971年メルセデス・ベンツ280SL(Mercedes-Benz 280SL)です。
形式名でいうとW113だったはずです。

1967年に当時の190シリーズをベースにしたオープン2シーターがこのSLです。
当初は220SE用を流用したSOHC直62.3Lエンジンを搭載した「230SL」として登場しましたが、1966年に2.5Lエンジンに換装した「250SL」になり、1968年には更に排気量を拡大して、この「280SL」となりました。
280SLは350SL(W107)にバトンタッチする1971年まで生産されましたので、この車はW113の最終型ということになります。

この画像では幌を上げた状態になっていますが、堅牢なデタッチャブル・ハードトップも用意されていました。
そのハードトップは屋根の周囲が高く、中心部が低くなっている形状が、東洋の佛殿の屋根に似ていることから「パゴタ・ルーフ」と呼ばれていたのは、ご存じの通りです。

固定リンク