strangelove.cocolog-nifty.com > 6th トロフェオ・タツィオ・ヌヴォラーリ・イン・ジャポーネ

#001 1973年 ディーノ246GT [1]
#001 1973年 ディーノ246GT [2]
#002 1990年 フェラーリF40
#003 1997年 フェラーリ355F1 [1]
#003 1997年 フェラーリ355F1 [2]
#004 1998年 フェラーリ355 [1]
#004 1998年 フェラーリ355 [2]
#006 2006年 フェラーリ612スカリエッティ [1]
#006 2006年 フェラーリ612スカリエッティ [2]
#102 1948年 フィアット1100S MM [1]
#102 1948年 フィアット1100S MM [2]
#102 1948年 フィアット1100S MM [3]
#102 1948年 フィアット1100S MM [4]
#102 1948年 フィアット1100S MM [5]
#103 1955年 フィアット1100TV PF スタンゲリーニ [1]
#103 1955年 フィアット1100TV PF スタンゲリーニ [2]
#104 1956年 ポルシェ356スピードスター [1]
#104 1956年 ポルシェ356スピードスター [2]
#105 1959年 オースティン・ヒーリー・スプライトMk.I [1]
#105 1959年 オースティン・ヒーリー・スプライトMk.I [2]
#107 1959年 シボレー・インパラ [1]
#107 1959年 シボレー・インパラ [2]
#108 1947年 フィアット・エルミーニ1100SS
#109 1948年 チシタリア240A
#203 1966年 フィアット・アバルト OT1300 [1]
#203 1966年 フィアット・アバルト OT1300 [2]
#203 1966年 フィアット・アバルトOT1300 [3]
#203 1966年 フィアット・アバルトOT1300 [4]
#204 1967年 ディーノ204GT [1]
#204 1967年 ディーノ204GT [2]
#205 1968年 メルセデス・ベンツ200
#206 1969年 ロータス・ヨーロッパS2 [1]
#207 1963年 MG-B [1]
#207 1963年 MG-B [2]
#208 1969年 フィアット850クーペ [1]
#208 1969年 フィアット850クーペ [2]
#208 1969年 フィアット850クーペ [3]
#209 1969年 アルファロメオ・スパイダー・デュエット [1]
#209 1969年 アルファロメオ・スパイダー・デュエット [2]
#210 1969年 モーガン・プラス8 [1]
#210 1969年 モーガン・プラス8 [2]
#210 1969年 モーガン・プラス8 [3]
#301 1971年 メルセデス・ベンツ280SL [1]
#301 1971年 メルセデス・ベンツ280SL [2]
#302 1971年 いすゞ117クーペ [1]
#302 1971年 いすゞ117クーペ [2]
#302 1971年 いすゞ117クーペ [3]
#302 1971年 いすゞ117クーペ [4]
#302 1971年 いすゞ117クーペ [5]
#303 1972年 日産スカイライン200GT-R [1]
#303 1972年 日産スカイライン200GT-R [2]
#304 1973年 マツダ・ルーチェ [1]
#304 1973年 マツダ・ルーチェ [2]
#304 1973年 マツダ・ルーチェ [3]
#305 1973年 ポルシェ911E [1]
#306 1981年 BMW M1 [1]
#306 BMW M1 [2]
#307 1985年 デ・トマゾ・パンテーラ [1]
#307 1985年 デ・トマゾ・パンテーラ [2]
#308 アルファロメオSZ [1]
#308 アルファロメオSZ [2]
#番外1 2002年 フェラーリF2002 [1]
#番外1 2002年 フェラーリF2002 [2]
#番外2 1964年 チシタリアD46 “0018” [1]
#番外2 1964年 チシタリアD46 “0018” [2]
#番外2 1964年 チシタリアD46 “0018” [3]
#番外2 1964年 チシタリアD46 “0018” [4]

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#302 1971年 いすゞ117クーペ [2]

#302 1971年 いすゞ117クーペ [2]

クイーンズポート函館前にて

この角度が、117クーペが最も魅力的に見える角度ではないでしょうか。
この種のクーペとしては大きめのグリーンハウスと、車体のボリュームのバランスがこの車の魅力だと思います。

余談ですが、117クーペの原型である「ギア-いすゞ117スポート」がデビューした、1966年のジュネーヴ・ショーは例年に無い「豊作」の年だったようです。

当時このショーを取り上げたCARグラフィック誌の1966年6月号(通巻51号)の特集記事は、以下のような序文ではじまります。


「今年のジューネーヴ・ショーは過去長年にわたるうちでも最上のもので数種の新型車と、幾つかの既存車種の興味深いヴァリエーションと、沢山のカスタム・ボディとスタイリング実験車がみられた。」

それもそのはず、量産車では、アルファロメオ1600スパイダー(後の「デュエット」)、BMW1600、フェラーリ330GTC(Ferrari 330GTC)、フェラーリ・カルフォルニア・スパイダー(Ferrari Carfornia)が発表されています。変わったところではサーブ・ソネットII(SAAB Sonett II)の生産型もここがデビューでした

量産型のプロトタイプは、117スポート以外に、ランボルギーニP400ミウラ(Lanborghini P400 Miura)が、前年のトリノ・ショーで発表済みのベアシャシーにベルトーネによるボディを架装したものがお披露目されています。

カスタムを含むショーカーでは、なんといってもベルトーネがカスタムメイクしたポルシェ911のスパイダーが白眉でしょう。その他には少量生産されたギア450SS(Ghia 450SS)、ヴォクスホールXVR(Vauxholl XVR)等が発表されています。

どのような巡り合わせかは判りませんが、、このように重要なモデルの発表が重なるショーというのがあるもので、その度に現場で観ることができたならと思うことがあります。
前述のCG誌の記事を眺めてみると、タイムマシンがあったなら1966年のジュネーヴ・ショーも行ってみたいと思わせるものがありますね。

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