strangelove.cocolog-nifty.com > 6th トロフェオ・タツィオ・ヌヴォラーリ・イン・ジャポーネ

#001 1973年 ディーノ246GT [1]
#001 1973年 ディーノ246GT [2]
#002 1990年 フェラーリF40
#003 1997年 フェラーリ355F1 [1]
#003 1997年 フェラーリ355F1 [2]
#004 1998年 フェラーリ355 [1]
#004 1998年 フェラーリ355 [2]
#006 2006年 フェラーリ612スカリエッティ [1]
#006 2006年 フェラーリ612スカリエッティ [2]
#102 1948年 フィアット1100S MM [1]
#102 1948年 フィアット1100S MM [2]
#102 1948年 フィアット1100S MM [3]
#102 1948年 フィアット1100S MM [4]
#102 1948年 フィアット1100S MM [5]
#103 1955年 フィアット1100TV PF スタンゲリーニ [1]
#103 1955年 フィアット1100TV PF スタンゲリーニ [2]
#104 1956年 ポルシェ356スピードスター [1]
#104 1956年 ポルシェ356スピードスター [2]
#105 1959年 オースティン・ヒーリー・スプライトMk.I [1]
#105 1959年 オースティン・ヒーリー・スプライトMk.I [2]
#107 1959年 シボレー・インパラ [1]
#107 1959年 シボレー・インパラ [2]
#108 1947年 フィアット・エルミーニ1100SS
#109 1948年 チシタリア240A
#203 1966年 フィアット・アバルト OT1300 [1]
#203 1966年 フィアット・アバルト OT1300 [2]
#203 1966年 フィアット・アバルトOT1300 [3]
#203 1966年 フィアット・アバルトOT1300 [4]
#204 1967年 ディーノ204GT [1]
#204 1967年 ディーノ204GT [2]
#205 1968年 メルセデス・ベンツ200
#206 1969年 ロータス・ヨーロッパS2 [1]
#207 1963年 MG-B [1]
#207 1963年 MG-B [2]
#208 1969年 フィアット850クーペ [1]
#208 1969年 フィアット850クーペ [2]
#208 1969年 フィアット850クーペ [3]
#209 1969年 アルファロメオ・スパイダー・デュエット [1]
#209 1969年 アルファロメオ・スパイダー・デュエット [2]
#210 1969年 モーガン・プラス8 [1]
#210 1969年 モーガン・プラス8 [2]
#210 1969年 モーガン・プラス8 [3]
#301 1971年 メルセデス・ベンツ280SL [1]
#301 1971年 メルセデス・ベンツ280SL [2]
#302 1971年 いすゞ117クーペ [1]
#302 1971年 いすゞ117クーペ [2]
#302 1971年 いすゞ117クーペ [3]
#302 1971年 いすゞ117クーペ [4]
#302 1971年 いすゞ117クーペ [5]
#303 1972年 日産スカイライン200GT-R [1]
#303 1972年 日産スカイライン200GT-R [2]
#304 1973年 マツダ・ルーチェ [1]
#304 1973年 マツダ・ルーチェ [2]
#304 1973年 マツダ・ルーチェ [3]
#305 1973年 ポルシェ911E [1]
#306 1981年 BMW M1 [1]
#306 BMW M1 [2]
#307 1985年 デ・トマゾ・パンテーラ [1]
#307 1985年 デ・トマゾ・パンテーラ [2]
#308 アルファロメオSZ [1]
#308 アルファロメオSZ [2]
#番外1 2002年 フェラーリF2002 [1]
#番外1 2002年 フェラーリF2002 [2]
#番外2 1964年 チシタリアD46 “0018” [1]
#番外2 1964年 チシタリアD46 “0018” [2]
#番外2 1964年 チシタリアD46 “0018” [3]
#番外2 1964年 チシタリアD46 “0018” [4]

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#304 1973年 マツダ・ルーチェ [1]

#304 1973年 マツダ・ルーチェ [1]

クイーンズポート函館前にて

1973年マツダ・ルーチェ(Mazda Luce)です。
公式パンフレットでは「1973年」と記載されていますが、実際には1977~1979年のいずれかだと思われます。
#ボディに“Legato”のバッジがありませんので、1978年か1979年のいずれかと思われます(理由は後述)。

1966年にマツダ(当時は東洋工業)の上級セダンとしてデビューしたルーチェは、ベルトーネ(スタイリストはジウジアーロ)によるヨーロッパ調の美しいボディが特徴でしたが、1972年のフルモデルチェンジでは、一転してアメリカ調に変身します。
その後、1975年に同車の最上級車種として登場したホールデンHJプレミアのボディに13B型ロータリーエンジンを搭載した「ロードぺーサー(Road Pacer)」と、従来のルーチェの間を埋めるため、1977年10月に登場したのが、この「ルーチェ・レガート」でした。

しかし、実際のところは「3代目」ルーチェであり、1978年7月にサブネームの「レガート」が外れて、単に「ルーチェ」を名乗るようになります。

2代目では4ドアセダンと2ドア・ハードトップの2種類のボディが存在しましたが、この3代目では4ドア・セダンと4ドア・ピラード・ハードトップの2種類となりました。
そのボディに搭載されたパワーユニットは、レシプロが直4SOHCの1.8Lと2.0L(1980年からは2.2Lディーゼルと、2.0L EGIを追加)の2種類、ロータリーエンジンが12Aと13Bの2種類、計4種類がラインナップされてました。

このイベントではすっかりお馴染みになった、この車は13B搭載車で、最上級グレードのリミテッド(Limited)です。

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