strangelove.cocolog-nifty.com > 6th トロフェオ・タツィオ・ヌヴォラーリ・イン・ジャポーネ

#001 1973年 ディーノ246GT [1]
#001 1973年 ディーノ246GT [2]
#002 1990年 フェラーリF40
#003 1997年 フェラーリ355F1 [1]
#003 1997年 フェラーリ355F1 [2]
#004 1998年 フェラーリ355 [1]
#004 1998年 フェラーリ355 [2]
#006 2006年 フェラーリ612スカリエッティ [1]
#006 2006年 フェラーリ612スカリエッティ [2]
#102 1948年 フィアット1100S MM [1]
#102 1948年 フィアット1100S MM [2]
#102 1948年 フィアット1100S MM [3]
#102 1948年 フィアット1100S MM [4]
#102 1948年 フィアット1100S MM [5]
#103 1955年 フィアット1100TV PF スタンゲリーニ [1]
#103 1955年 フィアット1100TV PF スタンゲリーニ [2]
#104 1956年 ポルシェ356スピードスター [1]
#104 1956年 ポルシェ356スピードスター [2]
#105 1959年 オースティン・ヒーリー・スプライトMk.I [1]
#105 1959年 オースティン・ヒーリー・スプライトMk.I [2]
#107 1959年 シボレー・インパラ [1]
#107 1959年 シボレー・インパラ [2]
#108 1947年 フィアット・エルミーニ1100SS
#109 1948年 チシタリア240A
#203 1966年 フィアット・アバルト OT1300 [1]
#203 1966年 フィアット・アバルト OT1300 [2]
#203 1966年 フィアット・アバルトOT1300 [3]
#203 1966年 フィアット・アバルトOT1300 [4]
#204 1967年 ディーノ204GT [1]
#204 1967年 ディーノ204GT [2]
#205 1968年 メルセデス・ベンツ200
#206 1969年 ロータス・ヨーロッパS2 [1]
#207 1963年 MG-B [1]
#207 1963年 MG-B [2]
#208 1969年 フィアット850クーペ [1]
#208 1969年 フィアット850クーペ [2]
#208 1969年 フィアット850クーペ [3]
#209 1969年 アルファロメオ・スパイダー・デュエット [1]
#209 1969年 アルファロメオ・スパイダー・デュエット [2]
#210 1969年 モーガン・プラス8 [1]
#210 1969年 モーガン・プラス8 [2]
#210 1969年 モーガン・プラス8 [3]
#301 1971年 メルセデス・ベンツ280SL [1]
#301 1971年 メルセデス・ベンツ280SL [2]
#302 1971年 いすゞ117クーペ [1]
#302 1971年 いすゞ117クーペ [2]
#302 1971年 いすゞ117クーペ [3]
#302 1971年 いすゞ117クーペ [4]
#302 1971年 いすゞ117クーペ [5]
#303 1972年 日産スカイライン200GT-R [1]
#303 1972年 日産スカイライン200GT-R [2]
#304 1973年 マツダ・ルーチェ [1]
#304 1973年 マツダ・ルーチェ [2]
#304 1973年 マツダ・ルーチェ [3]
#305 1973年 ポルシェ911E [1]
#306 1981年 BMW M1 [1]
#306 BMW M1 [2]
#307 1985年 デ・トマゾ・パンテーラ [1]
#307 1985年 デ・トマゾ・パンテーラ [2]
#308 アルファロメオSZ [1]
#308 アルファロメオSZ [2]
#番外1 2002年 フェラーリF2002 [1]
#番外1 2002年 フェラーリF2002 [2]
#番外2 1964年 チシタリアD46 “0018” [1]
#番外2 1964年 チシタリアD46 “0018” [2]
#番外2 1964年 チシタリアD46 “0018” [3]
#番外2 1964年 チシタリアD46 “0018” [4]

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#307 1985年 デ・トマゾ・パンテーラ [1]

#307 1985年 デ・トマゾ・パンテーラ [1]

金森赤レンガ倉庫にて

1985年デ・トマゾ・パンテーラ(De Tomaso Pantera)です。

イタリアン・ルックの美しいボディに、強力無比なアメリカン・ユニットを組み合わせたスポーツカー。第2次世界大戦後、多くの愛好家達が夢見た組み合わせです。

実際、1960年代頃迄にはそのフォーマットに従って作られた、イタリアの有名カロッツェリアによるショーカーや少量生産のスペシャルカーが数多く存在します。
代表的な生産車には、デ・トマゾ・マングスタ(De Tomaso Mangusta)や、イソ・グリフォ(Iso Griffo)等がありますが、いずれも量産というにはほど遠い少量生産に留まっていました。

そんな中、1960年代後半、アレッサンドロ・デ・トマゾとフォードの思惑が一致して一台のイタロアメリカン・ハイパフォーマンス・スポーツカーが産まれます。

ランボルギーニから引き抜かれたジャンパオロ・ダラーラの設計によるプレス鋼板によるセミモノコック構造のシャシーを、当時デ・トマゾ傘下だったギア所属のトム・ジャーダによるスタイリングのボディで包み、これにフォードの屈指の設計者ウィリアム・ガイのチームが手塩にかけたスモールブロックV8を縦置きしてできあがった車。これがデ・トマゾ・パンテーラでした。

当初の計画は、1万5,000ドル(当時)で、リンカーン/マーキュリー販売店を通じて年間5,000台を売るというものでしたが、計画は当初から暗礁に乗り上げます。

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